消費者志向自主宣言

  • 2020年活動報告

  • 2019年活動報告

(1)理念

経営理念「愛」に基づき、赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にすることが、私たちピジョンの存在意義です。

私たちはこれら「存在意義」及び「ビジョン」、さらに業務上で社員個々が大切にする3つの「基本となる価値観」、すべての行動のベースでありガイドとなる5つの「行動原則」から構成される『Pigeon Way』を制定しています。

そして、明日生まれる赤ちゃんの未来に豊かな地球を残すため、事業活動における環境負荷を減らし、赤ちゃんとご家族を取り巻く社会課題を解決をすることで、企業として持続的な成長を目指し、様々な取組みを進めています。

(2)取組方針

経営トップのコミットメント

私たちは、赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界を もっと赤ちゃんにやさしい場所にするために存在する企業として 、研究の深耕や商品・サービスの開発・推進を通して赤ちゃんの生まれ持った素晴らしい力を大切に育んでいきます。

また、 “Celebrate Babies With All”をサステナブル・ビジョンに掲げ、 国連の掲げるSDGs達成に貢献するため、社員一人ひとりが、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にすることを目指して、日々行動しています。

コーポレート・ガバナンスの確保

  • ステークホルダーそれぞれの信頼を獲得し、企業として継続的に成長するため、透明・公正かつ迅速・果断な意思決定を行う仕組みを充実することで、コーポレート・ガバナンスを強化します。
  • お客様からの相談受付内容を日々集約し、経営層に届く仕組みを構築しています。
    商品の事故が発生、または発生を予見させる兆候が発覚した場合には、緊急会議を開催する仕組みを構築しており、速やかに問題解決にあたります。

赤ちゃんの生まれもった素晴らしい力を育む、ものづくりを行います

  • ご使用者の声を真摯に受け止め、赤ちゃんをとことん観察することで、育児の新しい価値や楽しさを形にします。
  • 低出生体重児など専門的なケアを必要とする赤ちゃんや社会課題解決にむけた商品・サービスを生み出します。
  • 未来の赤ちゃんが安心して過ごせる環境を残すことは私たちの使命。地球環境を配慮した商品開発を行います。

私たちは、お客様の声を真摯に受け止め、企業活動に反映します

  • お客様の声から課題を抽出し、品質管理や開発など関係部門が連携しながら、商品やサービスの品質を改善します。
  • お客様の声を全社的に迅速に共有するシステムを構築しており、ISO10002苦情対応プロセスに基づいた公正・公平な対応をします。

私たちは、お客様の立場に立った情報提供を行い、お客様との双方向のコミュニケーションを大切にします

  • お客様との双方向のコミュニケーションを通じて相互理解を深め、より良い商品やサービスを提供します。

私たちは、積極的にお客様理解に取り組み、お客様視点で考え行動します

  • お客様視点の意識を醸成するために、CS研修プログラムやお客様の声を聴く研修プログラムを実施します。
  • すべての社員が赤ちゃんにやさしい世界を作るために行動できるよう、社員への情報提供や社内制度を充実させます。

ピジョン株式会社 代表取締役社長
北澤 憲政