2020年活動報告

①経営トップのコミットメント

2020年、この世界をもっと赤ちゃんにや さしい場所にするために、 当社はすべての活動の拠りどころである 「Pigeon Way」をさらに進化させ、 「お客様に共感され、選ばれるブラン ド」への成長を目指します。
研究の深耕や製品・サービスの開発・推進を通して、誰もが安心して子育てができる社会を実現するために、ピジョングループ全員で常に挑戦し続けます。

②コーポレート・ガバナンスの確保

2019年4月に策定した「Pigeon ESG/SDGs基本方針」に基づき、当社のESG活動を更 に推し進めるべく、2020年12月サステナビリティ委員会を設置しました。
毎日、当日寄せられた「お客様の声」を国内外グループ会社を含めた社長をはじめ経営層や社員と内容を共有し続けています。
お客様相談室は、「マネジメントレビュー」を6月、12月の2回開催し、お客様からお寄 せいただく「お客様の声」を社長と経営層に報告し、課題について議論しました。

  • マネジメントレビューの様子

  • マネジメントレビューの様子

③ 赤ちゃんの生まれもった素晴らしい力を育む、ものづくりを行います

グッドデザイン賞の受賞

2020年のグッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)に、「ピジョン 乳歯ブラシ・仕上げ専用 シリーズ」、「ストローボトル クルット」「母乳フリーザーパック」の3製品が受賞しました。

キッズデザイン賞の受賞

2020年のキッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会)に 「赤ちゃんのやわらかパックごはん」、「母乳フリーザーパック」、「母乳フリー ザーパックアダプター」、「ストローボトル クルット」、「ピジョンおしゃぶり (Skin Friendly・Fun Friends)」、の5製品が受賞しました。

ペアレンティングアワード受賞

2020年の第13回ペアレンティングアワード賞を、抱っこひも「caboo(カブー)」が受賞しました。
* ペアレンティングアワードとは、https://parentingaward.com/
「ペアレンティングアワード」とは、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を子育て雑誌を実行委員会とする組織が表彰、その業績を讃えることで、さらなる発展を促し、日本がもっと子 育てしやすい国になることを目的としています。

環境配慮型商品の開発

地球温暖化の防止に貢献し、持続可能な社会を実現するために、省エネ法や温暖化対策推進法などの法律の遵守はもちろん、省エネ体制の整備などにグループ全体で取り組んでいます。
環境保全に配慮した用紙やインクの採用、さらに外箱やパッケージの色数削減にも取り組んでおり、多くの環境配慮型商品を取り揃えています。
乳歯ブラシシリーズのプラスティックカバーにはバイオマスプラスチック10%使用しています。

バイオマスマーク
バイオマスマークは、生物由来の資源(バイオマス)を利用し、品質および安全性が関連する法規、基準、規格等に適合している環境商品の目印です。

また、2020年2月リニューアルのおしゃぶりシリーズはパッケージにペットボトルのリサイクル原料を40%使用した資材を採用、その他、「母乳フリーザーパック」の パッケージにも、FSC認証紙を採用しています。

FSC認証とは
責任ある管理をされた森林と、限りある森林資源を将来にわたって使い続けられるよう適切に調達された林産物に対する国際森林認証制度です。

日本橋母乳バンクの開設

2020年9月、国内2拠点目となる母乳バンク「日本橋 母乳バンク」(運営:日本母乳バンク協会)を、ピジョン本社1階に開設しました。当母乳バンクでは、年間約600人の赤ちゃんに提供可能な量の母乳の処理能力を備えています。

参考URL

■母乳バンクについて

■日本橋 母乳バンク紹介動画

※ロング ver.では、母乳バンクの仕組みについてわかりやすく説明しています。

④ 私たちは、お客様の声を真摯に受け止め、企業活動に反映します

商品改善への取組み

お客様の商品に対するご意見・ご要望は、苦情対応マネジメントシステムに則り、毎月の「カイゼン会議」において、商品開発部門、品質管理部門、お客様相談室で検討し、商品の改善につなげています。今年はWEB形式で会議を実施し、2020年度の具体的な改善に結びついた件数は、12件でした。

お客様対応向上の勉強会の実施

お客様対応品質の向上のため、関連部門を交えた教育訓練を計画し、2020年度は国内営業拠点で、お客様対応勉強会を18回実施しました。
また、ベビー用品(哺乳器、マグマグ)に対する理解を深めるため、品質管理部門の社員が講師となり、お客様相談室の社員を対象に勉強会を実施しました。

⑤ 私たちは、お客様の立場に立った情報提供を行い、お客様との双方向のコミュニケーションを大切にします

にっこり授乳期研究会の活動

「ピジョン にっこり授乳期研究会」( https://www.smile-lactation.com/jp/ )では、 活動の一環として、「ちょっと早く生まれた赤ちゃんのサポートBOOK」を配布しています。
また、新たな取り組みとして、2020年6月より授乳期研究会 「おうちでにっこり 専門家のひとことアドバイス」をインスタグラムにて配信を開始しました。 2021年5月現在、約2700人のフォロワーを取得しています。

一緒に乗り越えよう FUNRIDE プロジェクトの開始

コロナ禍における外出不安に寄り添いママと赤ちゃんの外出をサポートする、"一緒に乗り越えようFUNRIDEプロジェクト" を開始しました。
少しでも外出への不安を払しょくし、赤ちゃんとのお出かけを楽しんでいただくために、赤ちゃんとママ・パパのお出かけガイドラインも作成し、赤ちゃんとママ・パパに寄り添った 情報提供を行っています。

おっぱいカレッジオンライン実施

母乳育児について学べる「おっぱいカレッジ」(https://pigeon.info/class/ )は、対面による直接的なコミュニケーションが叶わなかったため、今年度はオンラインによる配信で実施し、全国各地から770名の方にご応募・ご参加いただきました。
ライブ配信とライブアンケート機能を利用することにより、対面と同様にインタラクティブなコ ミュニケーションが実現でき、昨年度までのリアルイベントと同等以上の満足度の高いイベントを実施できました。

新型コロナ関連情報のサポートページへの掲載

お客様相談室へお問い合わせいただく事が多いご質問をホームページにて情報提供をしています。
「新型コロナウィルス関連でよくいただくお問い合わせ (https://support.pigeon.co.jp/covid19/)」ページを特設し、体温計の使用月年齢、 非接触型の体温計があるか、ミルクポンの希釈倍率や手指の消毒に使えるか 等、お問い合わせの多い質問をまとめて掲載しています。

⑥ 私たちは、積極的にお客様理解に取り組み、お客様視点で考え行動します

ピジョン風疹ゼロアクションの活動

2018年より再び流行が始った風疹は、妊娠中の方に感染すると、先天性風疹症候群をもった赤ちゃんが生まれてくる可能性が高くなります。妊娠中の方とご家族の不安を軽減し、先天性風疹症候群で生まれる赤ちゃんの数を減らすための活動に取り組んでいます。
2019年度は従業員の抗体検査の受診、予防接種の推奨、風疹の啓発活動への募金、風疹に関する教育講演の開催、2020年も継続して取り組みを続けてきました。 2020年2(ふう)月4(しん)日の「風疹の日」には、これらの活動が認められ、日本産婦人科医会などの推進する"風疹ゼロ"プロジェクト実行委員会より、積極的に風疹対策に取り組む企業として表彰されました。

CS研修の実施

全新入社員はCS研修プログラムを受講しました。新型コロナウィルス感染症対策のため、 8月にオンラインで実施、お客様対応の基本を学びました。8月から2021年2月まで個別に知識を習得するフォローアップ研修を全7回とeラーニングを受講し、最終回でまとめテストに全員合格しました。

  • 新入社員CS研修の様子

    お客様の声を理解するための活動として、お客様の声を聴く研修プログラムをオンラインで全3回実施しました。

  • 新入社員CS研修の様子

    お客様の声を理解するための活動として、お客様の声を聴く研修プログラムをオンラインで全3回実施しました。