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株主・投資家の皆様へ

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トップメッセージ

Global Number Oneの育児用品メーカーを目指して

 1957年に設立した当社は、昨年60周年を迎えました。「愛」を経営理念に掲げ、「愛を生むは愛のみ」を社是とし、歩み続け成長してまいりました。お客さま、株主・投資家の皆さま、お取引先の皆さま、従業員の皆さま、すべてのステークホルダーの皆さまに、これまでのご愛顧・ご支援につきまして、お礼を申し上げます。
 第6次中期経営計画の初年度となる2018年1月期(第61期)は、おかげさまで売上高1,025億円63百万円(前期比8.4%増)、営業利益は194億12百万円(前期比21.2%)、経常利益201億29百万円(前期比22.3%増)となりました。日本、中国、欧米を中心に好調に推移したことにより、業績が拡大しました。
 また、経営理念やビジョン、使命、価値観などを一つにまとめた「Pigeon Way」が、国内外の社員に深く共有・浸透し、各人の仕事に組み込むことで成果につながっています。そのほかにも、2016年1月には、東京証券取引所2015年度「企業価値向上表彰」での大賞受賞、同年12月には、独自性のある優れた戦略を実践し、高い収益性を達成・維持している事業に贈られる「ポーター賞」を受賞するなど、これまでの私たちの取り組みに対してご評価をいただきました。
 2017年3月に発表しております第6次中期経営計画(2018年1月期~2020年1月期)では、スローガンを“Building our dreams into the future~Global Number Oneの育児用品メーカーになるための橋をかける~”とし、社会価値・経済価値の向上を目指し3つの基本戦略を掲げております。また、この中期経営計画の最終年度となる2020年1月期において、売上高1,100億円(当期実績946億円からの年平均成長率5.1%)、営業利益200億円、経常利益200億円、ROE22.0%以上、ROIC(NOPAT/投下資本、税率を30.0%として計算)20.0%以上の達成を目標にしています。
 今後も、第6次中期経営計画を実直に取り組むことで、社会価値・経済価値の両面から企業価値の向上へとつなげてまいりたいと思います。皆様には、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。