入院中の子どもに付き添うお母さんを支援(日本 - ピジョン)

  • 17: パートナーシップで目標を達成しよう

2021.09.24

ピジョン株式会社は、私たちの存在意義「赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にします」を実行に移すため、社員のボランティア休暇制度を活用した企業主導型ボランティア活動を開始しました。企業主導型ボランティア活動とは、企業が社員に対してボランティア活動を紹介し、参加希望者を募って実施するボランティア活動です。

2021年7月下旬、企業主導型ボランティア活動の第1回目の活動として、特定非営利活動法人 キープ・ママ・スマイリングが実施する「付き添い生活応援パック無償配布」事業を支援するため、当社商品をボランティア参加者による手書きのメッセージとともに包装し、寄贈しました。

「付き添い生活応援パック無償配布」事業とは

  • 「付き添い生活応援パック」

特定非営利活動法人 キープ・ママ・スマイリングが実施している事業で、全国の小児病棟で入院付き添い中のご家族に食品・生活/衛生用品を無償で届ける支援活動です。現在多くの小児病棟では、新型コロナウイルス感染症による院内感染を防止する目的で、付き添い者の交代や外出の回数・時間を制限しています。付き添う家族、特にお母さんの負担が増大している中、入院中の子どもの早期回復のためにも、お母さんたちを笑顔にしたいという想いで始まりました。

お贈りした衛生用品(ピジョンタヒラ株式会社)

当日の活動は新型コロナウイルス感染症対策のため換気や消毒を徹底した上で、距離を取りながら少人数での実施となりましたが、付き添い生活を送る全国のお母さんたちを少しでも笑顔にしたいという想いから、当社オリジナルのメッセージカードも作成し、同封しました。また、特定非営利活動法人 キープ・ママ・スマイリングの理事長 光原ゆき様と理事 白木美和子様にオンラインにてご参加いただき、付き添い者の健康面、精神面に関する実態や課題についてお話を伺い、理解を深めました。

特定非営利活動法人 キープ・ママ・スマイリングの理事長 光原ゆき様のコメント

「当団体が向き合う社会課題や活動内容の説明を真剣に聞いてくださり、また交流会ではそれぞれが想いを持って参加くださったことが画面越しに伝わってきて、とても嬉しく私たちの励みにもなりました。泊まり込んでお子さんを看病されている親御さんは、コロナ禍での院内感染対策による制限でより厳しい環境に置かれています。今回選んでいただいた商品も、アンケートで付き添いママたちから『あったら嬉しい』と言われていたものばかり。一人ずつへの応援メッセージと商品をラッピングしたパックをたくさんいただき、本当にありがとうございました。参加くださった皆さまの温かな応援のお気持ちとともに全国のご家族へ「付き添い生活応援パック」をお届けします」

  • 写真撮影時のみ、マスクを外しています。

私たちは、これからも「付き添い生活応援パック」への商品提供等を通して入院中の子どもに付き添うお母さんを支援し続けていきます。