ニュース

ハビナース 『歯みがきティシュ』新発売

2008.08.12

~水を使わず、簡単に口の汚れをふき取る口腔ケア商品~

8月18日 新発売

 ピジョン株式会社(本社:東京、社長:大越 昭夫)は、高齢者向けに水を使わず、簡単にお口の中の汚れをふき取る口腔ケア商品「歯みがきティシュ」を8月18日(月)より全国で新発売いたします。

 今回発売する「歯みがきティシュ」は、洗浄の他、湿潤・使用感をプラスした商品として開発しました。歯や歯茎を簡単にふくことで、お口の中をすっきり清潔にし、口臭を防ぐとともに湿潤剤のポリグルタミン酸や、緑茶エキスを配合しているので、お口の中もしっとりします。また、コットンメッシュシートの凹凸がお口の汚れをしっかりふき取ります。

 これまでピジョンが行ってきた口腔ケアの調査では、要介護度が高い方の口腔ケアの意識は高く、90%以上の方が「細菌を防ぐこと」を目的に洗浄すると回答。また、20%以上の方が「口内の乾燥を防ぐこと」と答えています。年齢とともに唾液が少なくなり、そのことによる乾燥が原因で、口臭などを引き起こすということがわかっています。

 ピジョン調べで約85%の高齢者が口の中を清潔にし、潤いを与えることは大切だと感じていますが、面倒で負担に感じるため、実際に行っている方は少ないのが現状です。 本商品はお口が乾燥して、臭いが気になる時、寝たきりの方のお口のお手入れや入れ歯をはずした時のお口のお手入れなどにお薦めです。
ご自分で簡単に毎日の習慣に取り入れて頂け、また介助をしている方にも負担にならず手軽にお使い頂けます。ピジョンから、新しい口腔衛生習慣をご提案します。

ピジョン ハビナース 歯みがきティシュ
写真:ハビナース 歯みがきティシュ

商品概要

発売日 2008年8月18日(月)全国一斉発売
商品名 「ハビナース 歯みがきティシュ」
容量 90枚入り
大きさ 150mm×190mm
価格 683円(税込み)
商品特長

◇ コットンメッシュシートの凹凸が、水を使わず簡単に歯や歯茎など、お口の汚れをふきとります。丈夫なシートなので、繊維がお口に残りません。

◇ 湿潤剤のポリグルタミン酸や、緑茶エキスを配合しているので、お口の中もしっとりし、口臭を防ぎます。また、キシリトール(甘味剤)を配合しています。

取り出しやすく乾燥しにくいフタつきタイプです。

「ハビナース ロゴ要介護者を対象にした介護ブランドです。介護では、高齢者の尊厳を大切にしながら、介護する方の負担を抑えることが大切です。いつもやさしい気持ちでいられるよう、毎日を快適にする介護用品をお届けします。

■発売日 /2008年8月18日(月) 全国一斉発売