ニュース

ピジョン 親子で乳歯ケア『ジェル状歯みがき ぷちキッズ』新発売

2008.08.08

~ 離乳食を卒業した、1才6カ月頃からのお子様向け歯みがき剤 ~

8月18日 新発売

 ピジョン株式会社(本社:東京、社長:大越 昭夫)は、離乳食を卒業した、1才6ヵ月頃からのお子様向け歯みがき剤「ジェル状歯みがき ぷちキッズ」を8月18日より全国で新発売します。

 本商品は、乳歯の薄くやわらかなエナメル質・象牙質を傷つけにくく、落ちにくい黄ばみや汚れ、歯垢を除去する清掃剤を配合。歯の白さを守ります。また、歯質を強くするフッ素を配合し、虫歯の発生と進行を予防します。さらに、虫歯の原因となる酸をつくらないキシリトール(湿潤剤)も配合。

 乳歯ケアに関する研究開発を進めてきたなかで、ピジョンが近年行った調査の結果、76%の親が「子どもの虫歯予防にもっと力を入れたい」と回答。また、虫歯予防への関心が高まる1才6カ月の健康診断の時期に、62%の親が「まだ歯みがき剤を使っていない」と回答しています。近年、親の子どもに対する虫歯予防への関心は高く、今後も乳歯ケアマーケットは拡大傾向にあると考えています。

 1才6カ月頃のお子様は、柔らかい離乳食を卒業して、いろいろな硬さの食べ物が食べられるようになる時期です。また、お茶などを飲む機会が増え、黄ばみなど落ちにくい汚れが歯につくようになります。しかし、うがいや歯みがき後のすすぎはまだ上手にできません。
汚れはしっかり取れ、うがいのできないお子様にもやさしく、嫌がらず楽しく磨ける歯みがき剤が求められています。この時期のお子様に合った歯みがき剤をきちんと選び、使ってあげることで、生えたての歯の健康を守り、虫歯を予防します。

※『親子で乳歯ケア』『ぷちキッズ』は、ピジョン㈱の登録商標(日本国内)です。

商品概要

発売日 2008年8月18日(月) 全国一斉発売
商品名 「ジェル状歯みがき ぷちキッズ いちご味」
「ジェル状歯みがき ぷちキッズ キシリトール」 
価 格 各 578円(税込み)
内容量 50g
成 分 基 材:精製水/湿潤剤:キシリトール、PG/ 清掃剤:無水ケイ酸/
粘結剤:カルボキシメチルセルロースNa/薬用成分:フッ化ナトリウム/
保存料:安息香酸Na、エチルパラベン
※いちご味:着色料無添加、キシリトール:着色料・香料無添加

商品特長

<機能面>

◇乳歯の薄くやわらかなエナメル質・象牙質を傷つけにくく、汚れを落とす清掃剤を配合しているため、落ちにくい黄ばみ汚れや歯垢を除去し、生えたての歯の白さを守ります。
◇歯質を強くするフッ素配合で、虫歯の発生と進行を予防します。虫歯の原因となる酸をつくらないキシリトール(湿潤剤)も配合。
◇発泡剤を配合していないので泡立たず、きれいになったかどうかを確認しながら磨けます。

<安全>

◇食品原料とフッ素だけでできているので、うがいができないお子様にも安心です。

<楽しさ>

◇ 自然な甘さのキシリトール、お子様に人気のいちご味の2種類です。

ご参考

 1976年、ピジョンが世界初のゴム製「乳歯ブラシ」を発売してから30数年。0歳からの歯みがきの習慣づけをサポートするもので、赤ちゃんのことを知り尽くしている当社だけにしか作り出せない商品として、当時より専門家の間でも高く評価されてきました。
親子でコミュニケーションをとりながらお子様の歯みがきを習慣づけ、虫歯を予防できる乳歯ケアアイテムをピジョンはトータルで品揃えしています。
商品名の「ぷちキッズ」は、"ベビー以上キッズ未満"のお子様向けというところから名付けました。この年齢層のお子様に最適な歯みがき剤は初めてです。

『ジェル状歯みがき ぷちキッズ』
ジェル状歯みがき ぷちキッズ (左:いちご味 / 右:キシリトール味)

■発売日 /2008年8月18日(火) 全国一斉発売

  • ホーム
  • ニュース
  • ピジョン 親子で乳歯ケア『ジェル状歯みがき ぷちキッズ』新発売