ニュース

リクープ 『歩行サポートシューズ』新発売

2009.04.17

~"歩くための機能"を備えた
女性高齢者向けのウォーキングシューズ~

4月30日 新発売

 ピジョン株式会社(本社:東京、社長:大越 昭夫)は、最近、歩行に"つまずく"や"ゆらぐ"などの不安を感じるようになってきた女性高齢者向けシューズ「リクープ 歩行サポートシューズ」を4月30日(木)より全国で新発売いたします。

 今回の新商品「リクープ 歩行サポートシューズ」は、ソールとインソール両面の構造により衰えた身体機能や運動能力をサポートし、"つまずきにくい""安定したきれいな歩き方ができる"ための機能を備えたシューズです。スカートにもパンツにも合う、上品でおしゃれなデザインなので、これからの時期、おでかけにおすすめです。

 東京都生活文化局の調査によると、「歩行に関して少し不自由・非常に不自由」と回答したのは 65-69才で45.4%、70-74才で60.1%、75-79才で69.7%ということがわかっています。高齢者は年を重ねるにつれ、骨盤のゆがみや足腰のトラブルも増え、筋力も低下するため、歩行は不安定になり不自由さを感じる方が多くいらっしゃいます。
 「毎日をいきいきと暮らしたい」と思う女性高齢者に対して、様々なお悩みを改善する商品を、リクープブランドとして展開していく中で、歩行に少し不安を覚えるようになった方向けに、お出かけ用に軽くて履き心地の良いシューズを誕生させました。

リクープイメージキャラクター 女優の香山美子さん
リクープ 歩行サポートシューズ

商品特長

  1. つま先ゆったり
    十分な底面幅を確保しているため、足指部分が靴の底幅にきちんと収まるので、しっかり踏ん張ることができ、歩行が安定します。
  2. 軽やかで正しい足運びをサポート
    ソールは、ピジョン独自のローリングガイドライン構造で滑らかに曲がり、着地から踏みつけ部、つま先にかけて自然な重心移動をサポートします。
  3. 安定した着地で、足をくじきにくく、転びにくい
    側面をサポートする構造(※ラテラルサポートソール)で、外側へのぶれを防ぎ踵の着地を安定させます。
    ※ラテラルサポートとは:表底のかかと部分の外側を張り出させることで、外側への倒れを防ぎ、ねんざやくじきのリスクを軽減するソールの構造です。
  4. 膝や腰に負担が少ない
    安定感とクッション性を備えた適度な硬さの低反発インソールで、衝撃を吸収し、膝や腰に負担がかかりません。
  5. 快適な履き心地とフィット感
    ベルトで快適な締め具合を調整出来、また履き口のサイドは、加齢によりくるぶしが下がり気味の方でもあたりにくいようカーブを付け、柔らかなパットを配しました。長く履いても疲れないよう重量を軽く仕上げています。
  6. 安全性への配慮
    夜間の使用にも安心な反射板を踵後部に取り付け、車からの視認性を考慮しました。パンツ着用時でも見えるよう、低めに配置しました。

商品概要

商品名「リクープ 歩行サポートシューズ」
サイズ 22.0~25.0cm (0.5cm刻み)
カラー ブラック、ブラウン、ローズ(3色)
足囲 EEE
重さ 約180g(23.0cm 片足)
価格 7,245円(税込み)
発売日 4月30日(木)
販路 全国の百貨店、ドラッグストア、通販 他

リクープ ロゴ

高齢者が「いつまでも自分らしく」生活することをトータルにサポートするブランドです。ピジョンは、運動能力の維持に歩くことはとても効果的だと考えています。「歩く」をテーマにした商品や、暮らしをサポートする商品で、健康でポジティブな生活を応援します。