ニュース

ピジョン 『葉酸プラス』『葉酸カルシウムプラス』『葉酸コラーゲンプラス』新発売

2009.07.28

~将来赤ちゃんが欲しいと考える女性のための
妊娠準備用サプリメント~

8月17日 首都圏・中部圏・近畿圏で先行発売

 ピジョン株式会社(本社:東京、社長:大越 昭夫)は、将来赤ちゃんが欲しいと考える女性のための妊娠準備用サプリメント「葉酸プラス」「葉酸カルシウムプラス」「葉酸コラーゲンプラス」を8月17日(月)より、首都圏・中部圏・近畿圏先行で新発売いたします。

 ピジョンは、妊娠・授乳期のママと赤ちゃんの健康のためのサプリメント「葉酸プラス」を2005年9月より発売しています。葉酸はビタミンB群の一種で、ほうれん草などの緑黄色野菜やレバー、果物などに含まれており、胎児の正常な発育に役立つ栄養素と言われています。厚生労働省は母子健康手帳の任意記載事項様式の改正において、「葉酸の栄養機能食品などの、妊娠前からの服用は神経管閉鎖障害児出産の危険を減少させることが知られています。」と記載しています。(平成20年厚生労働省通達)しかし、現状としては妊娠前の女性には葉酸の重要性は十分に知られていません。
このたびの新商品、妊娠準備用サプリメント「葉酸プラス」「葉酸カルシウムプラス」「葉酸コラーゲンプラス」の3種類は、将来赤ちゃんが欲しいと考える女性をサポートする商品です。
ピジョンは、今後も葉酸の認知、摂取率が向上するよう普及活動を積極的に行ってまいります。

妊娠準備用サプリメント「葉酸プラス」「葉酸カルシウムプラス」「葉酸コラーゲンプラス」

商品概要

商品名葉酸プラス葉酸カルシウムプラス葉酸コラーゲンプラス
内容量 30粒 60粒 90粒
価格
(税込)
1,029円 1,554円 1,134円
一日の
目安量
1粒 2粒 3粒
特長 1日1粒(目安)で、妊娠準備に必要な栄養素、葉酸400μgと鉄分、7種のビタミンB群が摂れるサプリメントです。飲みやすいソフトカプセルで胃がムカつきにくく、ピタミン特有のにおいも気になりません。サプリメントに抵抗がある方も手軽に摂れて続けることができます。 1日2粒(目安)で「葉酸プラス」同様の妊娠準備に必要な栄養素に加えて、カルシウム120mgも摂れます。高機能を求める方におすすめです。 葉酸200μgにプラスしてマルチビタミン、カルシウム、コラーゲンが入っているサプリメントです。毎日を忙しく頑張る女性の栄養補給におすすめです。

■販売先:首都圏・中部圏・近畿圏のドラッグストア健康食品売り場

■発売日:8月17日

<ご参考>

■葉酸について
葉酸は赤血球の形成を助ける働きがあり、細胞の発育に大切なビタミンです。厚生省の通達において「食品からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日400μgの葉酸を摂取すれば、神経管閉鎖障害の発症リスクが集団としてみた場合に低減することが期待できる旨情報提供を行うこと」、また「先天異常の多くは妊娠直後から妊娠10週以前に発生しており、特に中枢神経系は妊娠7週未満に発生することが知られている。このため、多くの妊婦が妊娠して又は妊娠の疑いを持って産婦人科の外来に訪れてからの対応では遅いと考えられる」との記載があります。(平成12年厚生省通達)
ピジョンは、将来赤ちゃんが欲しいと考える女性をサポートするため、「葉酸」は重要であると考えています。

■ピジョン調べ
ピジョン調べでは、「妊娠」への意識が高い女性に『葉酸』という言葉を知っているかと質問したところ、約6割が「葉酸」を知っていると回答。
2002年からは母子健康手帳にも葉酸に関する記述が記載されており、4月3日が「葉酸の日」に認定されるなど、年々葉酸の認知度は上がっています。今後、ピジョンは将来赤ちゃんが欲しいと考える女性に「葉酸」の重要性を知っていただけるように啓発に努め、商品を提供していきます。

  • ホーム
  • ニュース
  • ピジョン 『葉酸プラス』『葉酸カルシウムプラス』『葉酸コラーゲンプラス』新発売