ニュース

リクープ 『歩行サポートシューズSL』新発売

2010.02.08

~"歩くための機能"に着脱しやすさを備えた女性向けシューズ~

2月15日 新発売

 ピジョン株式会社(本社:東京、社長:大越 昭夫)は、しっかりと歩くための機能と、着脱のしやすさ、フェミニンなスタイルにも合わせやすいデザイン性を兼ね備えた女性向けシューズ、リクープ「歩行サポートシューズSL(※)」を2010年2月15日(月)より、全国で新発売いたします。

 リクープ「歩行サポートシューズSL」は、屈曲性に優れたソールと、クッション性に富んだインソールにより、衰えた身体機能や運動能力をサポートし、"つまずきにくい""安定したきれいな歩き方をする"ための機能を備えたシューズです。また、ベルトの長さを調節できるため甲の高さに合わせられ、ベルト金具部分にゴムを採用しているので、簡単にはくことができ、かつ脱げにくくなっています。上品で軽やかなデザインなので、アウターに合わせやすく、これから春先にむけてのお出かけにおすすめです。
(※)SL: スリップオンのこと。紐なしで、指1本ですっぽりと履けるタイプの靴。

 高齢者にとって転倒は、思わぬ後遺症の原因になるため、気をつけている方が多い一方で、東京都生活文化局の調査によると、65才以上の方の約70%が記憶に残る転倒の経験があると回答しています。転倒や転落の場所は住宅が51.9%、道路が40.4%で、また、転倒の原因が履物にあると回答したのは、女性では56%にのぼっています。

リクープ 歩行サポートシューズSL

商品概要

商品名リクープ 「歩行サポートシューズSL」
カラー チャコール、ブロンズ、ピンクベージュ
サイズ 22.0~25.0センチ(0.5センチきざみ)
※足囲はゆったり3Eサイズです
重さ 約180g(23.0センチ片足の場合)
価格 7,245円(税込み) 
発売日 2月15日(月)
特長

しっかりと歩く機能と、女性らしい装いにもマッチするデザイン性の両方を兼ね備えたシューズです。また、ベルトの長さを調節できるため甲の高さに合わせられ、ベルトの金具部分にゴムを採用しているので、簡単にはくことができ脱げにくくなっています。

① 5本の足指がきちんと乗る底面幅と、つま先部分には指を自由に動かせる厚みを持たせた足型を採用しています。しっかりと踏ん張れるので、歩行が安定します。
② 靴底の踵部分が外側に張り出した"ラテラルサポートソール"を採用しているので、着地時の横ブレを防ぎます。
③ 柔らかな靴底なので、足の動きに合わせてなめらかに曲がり、歩行に重要な踵から着地して足先への体重移動がスムーズに行えます。
④ 開放感と甲の押さえを両立できる、折り返し式クロスベルトを採用。
⑤ 低反発素材を使用した、フィット感の良い取り外し式の中敷を採用。
⑥ 夜間の使用にも安心な反射板を踵後部に取り付け、車からの視認性を考慮、安全性に配慮しました。パンツ着用時でも見えるよう低めに配置しています。