Japan

serach

ニュース

mainVisualUp mainVisualDn

ピジョン 『新・母乳実感』新発売

2010年03月01日

~50年以上の哺乳研究により、
さらに進化した哺乳びん「母乳実感」が登場!~

 ピジョン株式会社(本社:東京、社長:大越 昭夫)は、赤ちゃんの哺乳について創業以来50年以上研究を重ね、理想の哺乳を目指して赤ちゃんのお口の動きを見つめなおし、よりスムーズな哺乳をサポートする哺乳びん「新・母乳実感」を、3月8日(月)より、全国で新発売いたします。

 哺乳研究の深耕により、赤ちゃんの哺乳に大切なのは、これまでピジョンが解明してきた「吸啜(きゅうてつ)」に加え、さらに「吸着(きゅうちゃく)」と「嚥下(えんげ)」が大切であることがわかりました。

 本商品は、赤ちゃんのスムーズな哺乳運動「吸着(きゅうちゃく)・吸啜(きゅうてつ)・嚥下(えんげ)」をサポートする哺乳びんです。唇を大きく外に開いて乳首をしっかりとらえ密着し、そしてなめらかに舌を動かして(蠕動(ぜんどう)様(よう)運動(うんどう)※)、赤ちゃんの成長に合った必要な量の母乳を引き出し、むせこまないように飲む、という自然な哺乳運動を促します。

 赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲む時は、まずは唇を外側に開いてママの乳房の乳輪部分にぴったりと「吸着」させます。そして、舌を乳首にぴったりと密着させて、前から後ろへ波立たせるようにうねらせ、絞りだすようにして母乳を引き出します(「吸啜(きゅうてつ)」)。最後に、舌の根元部分を上昇させて母乳を食道へ移送させます(「嚥下(えんげ)」)。
 この一連の「吸着・吸啜・嚥下」の運動が上手に協調することによって、母乳が飲めるようになります。生後間もない赤ちゃんは、この協調運動がまだ上手にできませんが、成長に伴いだんだん上手に飲めるようになっていきます。

※蠕動様運動:赤ちゃんが母乳を搾り出し、引き出す時の舌の波動上の運動を示します。大人には真似の出来ない赤ちゃん特有の舌運動です。1988年ピジョンは「蠕動様運動」を解明し、その後も更なる哺乳研究を進めております。

ピジョンの哺乳びん・乳首は、全国のもっとも多くの病院・産院で使われています。今後もピジョンは、直接母乳をあげられないときでも、母乳育児を望むお母様をサポートしてまいります。

商品概要

商品名母乳実感哺乳びん プラスチック製/耐熱ガラス製
容量 160ml、240ml
カラー オレンジイエロー、ライトグリーン (2種類)
価格 プラスチック 160ml 1,575円、240ml 1,680円
耐熱ガラス  160ml 1,680円、240ml 1,785円
特長 赤ちゃんの哺乳に大切な「吸着」・「吸啜」・「嚥下」が忠実に再現できることを目指して作った哺乳びん。50数年の研究の結果、さらに進化して新しいスタンダードとなります。
① 広い口径で、乳首先端から乳輪部分にかけてなだらかなシルエットの乳首。お口の中に入れるのがスムーズで唇の吸盤機能を促し、自然で適切な吸着を実現します。(吸着(きゅうちゃく))
② 従来よりも成長に合わせた適切なやわらかさを追求したシリコ-ンゴム製乳首。自然でなめらかな舌の波動運動ができます。(吸啜(きゅうてつ))
③ 赤ちゃんの成長に応じた乳首の穴サイズで、必要以上のミルクが出ることがなく、やさしくゆっくり飲むことができます。(嚥下(えんげ))

ピジョン「新・母乳実感」

(※)※160mlには、SSサイズの乳首、240mlにはMサイズの乳首が付いています。

「新・母乳実感」の発売にあわせ、赤ちゃんの成長段階に応じた4つの乳首も発売いたします。

商品名母乳実感乳首
SSサイズ
母乳実感乳首
Sサイズ
母乳実感乳首
Mサイズ
母乳実感乳首
Lサイズ
対象月齢 新生児0ヶ月頃~ 1ヶ月頃~ 3ヶ月頃~ 6ヶ月頃~
容量 1個入り 2個入り 2個入り 2個入り
価格
(税込)
525円 998円 998円 998円
吸い穴形状 丸穴 丸穴 スリーカット スリーカット
飲み方の特長 新生児はゆっくり休みながら少しずつ飲む。
新生児でも強くたくさん飲む赤ちゃんの場合は、Sサイズがおすすめ。
1回で母乳を飲む量や、1日に飲む回数が少しずつ安定して、連続して飲むようになる。 飲み方に余裕が出てくるため、哺乳中に遊び飲み(※)が始まることがある。
※遊び飲み:飲むことに集中せず、飲んでいる途中で、物音や人の動きなど、周囲の変化に応じて飲むことをやめる事があること。
離乳食が始まり、授乳は朝昼晩のリズムが出来てくる。乳歯が生え始め、人工乳首に噛み跡が出来ることも。

※素材:シリコーンゴム製

※『母乳実感』は、ピジョン株式会社の登録商標(日本国内)です。

ピジョン「新・母乳実感」

■販売先:全国のドラッグストア、ベビー用品専門店他

■発売日:3月8日