ニュース

ハビナース 『フルリクライニングキャリーFC-120シリーズ サイドスカート付き』新発売

2010.08.02

~安全性と介助者の使いやすさをアップした車いす~

8月16日 全国でリニューアル発売

 ピジョン株式会社(本社:東京、社長:大越 昭夫)は、乗り心地の良さはそのままに、安全性や介助者の使いやすさをアップした介助式車いすハビナース「フルリクライニングキャリーFC-120シリーズ」を8月16日(月)より、全国でリニューアル発売いたします。 車いすには主に3つの機能が求められています。1つ目は乗り心地の良さ、2つ目は移乗のしやすさ、そして3つ目は安全性です。今回は、FCシリーズがこれまでにご好評頂いている乗り心地の良さは維持しつつ、移乗のしやすさと安全性を更に向上させ、介護される方が安全で安心して快適に過ごせることはもちろん、介助する方の負担を軽減します。
 このたびのリニューアルでは、介護を必要とする方の指はさみ予防のためアームサポートの下にサイドスカートを取り付けました。そのため、手を出して誤って調節部に指をはさんでしまうことがなく安心です。また、背面と座面のクッションの両脇に高さをつけることで、身体が安定し、横ずれや横倒れしづらくなっています。
介助する方が女性の場合にも使いやすいように、リクライニングは1本のレバーで操作でき、簡単にアームサポートの上げ下げも行え、またブレーキはリクライニング時にも操作しやすい足踏みタイプにするなど、工夫を凝らしました。
 リクライニング時には、背中の動きに合わせて背もたれが動き、ひざも上がる構造になっているため、背中やおしりのずれを防ぎます。同時に頭側に転倒防止バーがセットされるため更に安心です。

ハビナース「フルリクライニングキャリーFC-120シリーズ 
サイドスカート付き」

商品概要

商品名フルリクライニングキャリーFC-120 サイドスカート付き
シートタイプ布シートレザーシート丸洗いシート
シート素材 表地:ポリエステル
中材:ウレタンフォーム
表地:塩化ビニールレザー
中材:ウレタンフォーム
表地:ポリエステル
中材:ウレタンフォーム
(洗えるタイプ)
重量 31kg日 31kg日 31kg日
価格(非課税) 240,000円 240,000円 260,000円
発売日 2010年8月16日
発売地区 全国の介護老人福祉施設
介護老人保健施設
介護療養型施設
特長 乗り心地の良さはそのままに、安全性と介助者の使いやすさをアップしました。
① ワイヤースプリング...厚手のクッションの下にワイヤースプリングがあるため、乗る方の身体をやさしく支えます。
② 背中のずれ防止に多支点リンク...リクライニングの支点が一点でなく、多支点リンク方式を採用し、背中の動きに合わせて背もたれが動き、ずれが起こりにくいです。
③ おしりのずれ防止にひざ上げ機構...リクライニングと同時にひざ上げが稼動し、ひざを持ち上げることにより、おしりの前へのずれを防ぎます。
④ 指はさみ予防...サイドスカートを取り付けて安全性が向上しました。
⑤ 横ずれ・横倒れ予防...背面と座面のクッションの両脇に高さをつけることで、身体が安定し、横ずれや横倒れがしづらくなっています。
⑥ 介助者の使いやすさ向上...リクライニング+背中のずれ防止+おしりのずれ防止を1本のレバーで行えます。アームサポートの上げ下げも簡単。介助ブレーキはリクライニング時にも操作しやすい足踏みタイプです。
⑦ 安全対策...クライニングしていきながら同時に頭側に転倒防止バーがセットされるため安心です。
⑧ 選べるシート...丸洗いできる「丸洗いシート」、長時間の座位でもずれにくい「布シート」、汚れがさっと拭きとれる「レザーシート」の3タイプ。
  • ホーム
  • ニュース
  • ハビナース 『フルリクライニングキャリーFC-120シリーズ サイドスカート付き』新発売