「健康経営優良法人2021」認定取得(日本-PM兵庫)

  • 3: すべての人に健康と福祉を
  • 8: 働きがいも経済成長も

2021.05.26

ピジョンマニュファクチャリング兵庫(以下PM兵庫)が、2021年3月に『健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)』に認定されました。
『健康経営優良法人(中小規模法人部門)』は経済産業省と日本健康会議が選定しており、PM兵庫が認定されるのは昨年から2年連続となります。

健康診断、職場の食・運動・禁煙、心の健康などの項目で評価されます。

認定を受ける目的

PM兵庫の従業員の多くは、交替勤務制となっております。一般的に、交代勤務制は、不規則な食事時間、食事内容の偏りなどが懸念され、肥満や糖尿病になりやすいといわれています。この認定を受けるための取り組みは、従業員の健康促進に繋がると共に、持続可能な経営にも繋がります。

取り組み(一例)

自動販売機ラインアップの見直し

休憩室に設置している自動販売機ラインアップを特保飲料や野菜ジュースなど健康に配慮した商品に変更しました。従業員からも好評です。

生活習慣病に関する掲示

従業員が少しでも自分自身の健康について考えてもらえるように、脂質異常症や高血圧症など生活習慣病の症状と対策についてのポスターを作成・掲示しました。

私たちは、これからも従業員が更に健康で元気に働ける職場環境作りを続けてまいります。