早産児のご家族を経済面からサポートする「早産児医療保険」(中国)

  • 3: すべての人に健康と福祉を

2021.04.19

PIGEON(SHANGHAI)CO.,LTD.(以下PSH)では、早産児のご家庭における医療費の経済的負担を少しでも軽減するために、中国平安保険会社と協力して、中国初の「早産児医療保険」を設立し、支援しています。

背景

中国では、年間1,000万人以上の赤ちゃんが生まれ*1、そのうちおよそ10%が出生体重2,500g未満の低出生体重児と言われています*2

*1: 中国 人事社会保障省統計(2020年中国出生数 1,004万人)
*2: 中国衛生計画生育委員会統計年鑑[2016年]

また、小さく生まれた赤ちゃんを救う新生児医療は進歩していますが、経済的理由から治療を断念する家族も多い現状がありました。

支援内容

2018年11月、PSHは中国平安保険会社と協力して、「ピジョン早産児医療保険」を設立しました。早産児医療保険とは、長期間に続く入院や高度な新生児医療による医療費の負担を軽減するための保険です。(妊娠16週までに保険に加入いただいた方が対象)

PSHは早産児医療保険を設立するだけでなく、妊娠中の女性が無償で保険加入できるように寄付も行っています。この支援を通し、治療を頑張る赤ちゃんとご家族に対し、経済的な面での不安解消をサポートすることができます。

私たちは、小さく生まれた赤ちゃんたちが健康に育つように、これからも早産児とご家族への支援を続けていきます。