事業競争力向上とビジネス強靭化

目指すべき姿

「創って」「作って」「届ける」 を叶える「強靭な体制」を構築し、 中長期にわたり企業価値を拡大し、 なくてはならない会社となる

個別課題

  • ピジョンでは、いつでも安心して母乳育児が継続できるよう、「赤ちゃんがママのおっぱいを飲むときと同じような哺乳運動ができる」ことを目指して、哺乳器・乳首を開発しています。赤ちゃんのことを誰よりも考えているピジョンだからこそ生み出せる、こだわりの詰まった商品をより多くの赤ちゃんに届けることで、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にしていきます。

  • 赤ちゃんの授乳支援
  • ピジョングループでは日本と中国に研究拠点を設け、赤ちゃんの肌に特化した基礎研究を数十年に渡って行っています。その知見や技術を活かした商品化・量産化に向けた研究・開発に取り組むことで、競合との差別化を行っています。エビデンスの裏付けがあり、赤ちゃんにとって最適なスキンケアができる付加価値の高い商品ラインアップを各市場のニーズに合わせて開発し、迅速に投入していくことで当社ブランドの存在感を高めていきます。

  • 赤ちゃんの健やかな肌づくり支援
  • ピジョングループは、既存領域のさらなる強化に加え、これまで培ってきた自社の知見が活用できる新たな成長領域の探索・育成に注力しています。日本事業では育児家電、中国事業ではエイジアップ商品、ランシノ事業では産前・産後ケアなどの女性ケア商品を発売しています。既存事業領域だけでなく、新たな成長領域の探索・育成にも注力することで、サステナブルな成長に繋げていきます。

  • 新ビジネス創造
  • ピジョンはお客様の声を大切な財産だと考え、「お客様相談室」を設置し、そこに寄せられるお客様の声を事業に反映させる、お客様中心の経営を行ってきました。お客様の声から課題を抽出し、品質管理や開発部門をはじめとした関係部門が連携して商品やサービスの品質を改善し、お客様の期待を超える商品を提供することで、さらなるお客様満足度の向上に努めています。

  • お客様の期待を超える商品上市
  • 世界中の育児を支援するために、どんな状況でも商品やサービスをお届けできる「強靭な商品供給体制」を確立します。昨今の 自然災害・感染症など様々な不確定な要因によるサプライチェーンの混乱に対しても商品を製造し、社外と協働して輸送できる体制づくりを目指しています。

  • 強靭な商品供給体制の構築

目標と進捗

個別課題 2025年目標 2023年進捗
赤ちゃんの授乳支援

・世界中の赤ちゃんの授乳支援を通じて「哺乳器・授乳関連商品」を拡大

・(日本)2023年2月T-Ester発売開始 。2023年11月ECカスタマイズ哺乳器発売開始

・(中国)2023年高月齢の赤ちゃん向けに開発した哺乳器「自然離乳シリーズ」発売開始

・(シンガポール)広口哺乳器の販売強化

※「T-Ester」は三菱瓦斯化学株式会社の登録商標です。

赤ちゃんの健やかな肌づくり支援

・赤ちゃんの健やかな肌づくり支援を通じて「スキンケア商品」を拡大

・(日本)ピジョンホームプロダクツ株式会社新工場設立

・(中国)海洋モイスチャースキンケアシリーズ発売開始

・(シンガポール)ナチュラル・ボタニカル・ベビースキンケアシリーズのブランド認知と店頭露出を強化

新ビジネス創造

・事業を拡大するための、新たなビジネスの創造

・新規領域の売上高100億円以上

・新規領域の売上高 約30億円超

・新規事業開発会議の設置とモノづくり体制の強化

・(日本)2023年2月産前・産後の女性ケア用品として「ME. by Pigeon」発売開始。育児家電のラインアップ拡充

・(中国)高月齢の赤ちゃん向け「自然離乳シリーズ」発売開始。エイジアップスキンケア商品の販売拡大

・(シンガポール)アフリカ市場進出。ケニア法人設立

お客様の期待を超える商品上市
強靭な商品供給体制の構築

・世界の育児を支援するため、「強靭な商品供給体制」を確立

・(日本)ピジョンホームプロダクツ新工場設立。製造能力向上

赤ちゃんの授乳支援

2025年目標

・世界中の赤ちゃんの授乳支援を通じて「哺乳器・授乳関連商品」を拡大

2023年進捗

・(日本)2023年2月T-Ester発売開始 。2023年11月ECカスタマイズ哺乳器発売開始

・(中国)2023年高月齢の赤ちゃん向けに開発した哺乳器「自然離乳シリーズ」発売開始

・(シンガポール)広口哺乳器の販売強化

※「「T-Ester」は三菱瓦斯化学株式会社の登録商標です。


赤ちゃんの健やかな肌づくり支援

目指すべき姿

・赤ちゃんの健やかな肌づくり支援を通じて「スキンケア商品」を拡大

2023年進捗

・(日本)ピジョンホームプロダクツ株式会社新工場設立

・(中国)海洋モイスチャースキンケアシリーズ発売開始

・(シンガポール)ナチュラル・ボタニカル・ベビースキンケアシリーズのブランド認知と店頭露出を強化


新ビジネス創造
お客様の期待を超える商品上市

目指すべき姿

・事業を拡大するための、新たなビジネスの創造

・新規領域の売上高100億円以上

2023年進捗

・新規領域の売上高 約30億円超

・新規事業開発会議の設置とモノづくり体制の強化

・(日本)2023年2月産前・産後の女性ケア用品として「ME. by Pigeon」発売開始。育児家電のラインアップ拡充

・(中国)高月齢の赤ちゃん向け「自然離乳シリーズ」発売開始。エイジアップスキンケア商品の販売拡大

・(シンガポール)アフリカ市場進出。ケニア法人設立


強靭な商品供給体制の構築

目指すべき姿

・世界の育児を支援するため、「強靭な商品供給体制」を確立

2023年進捗

・(日本)ピジョンホームプロダクツ新工場設立。製造能力向上