格差問題を越え育児の助け合いが出来る社会へ
育児の助け合いができるゆるやかな繋がりがある
格差問題を越え育児の助け合いが出来る社会へ
アメリカ
国籍や人種に限らず、すべての母親が安心して赤ちゃんを産めるよう、母体健康のためのサポートを受けることができ、個々が尊重されることが必要です。
毎年4月11日から17日までは「黒人母体健康週間」とされています。これは黒人女性たちの声を広く届け、黒人コミュニティが主導する妊産婦の健康支援活動に光を当て、「生殖と出産の公正さ」という価値観を広めることを目的としています。
黒人女性の母性健康へ支援 ~2024年黒人母体健康週間への協賛と寄付~
2024年の「黒人母体健康週間(Black Maternal Health Week)」に際し、ピジョングループであるLANSINOH LABORATORIES,INC.(以下ランシノ)は、Black Mamas Matter Alliance(※)(ブラック・ママズ・マター・アライアンス、以下BMMA)主催のキャンペーンに協賛し、ワシントンD.C.とメリーランド州で黒人妊産婦の健康改善に取り組むNPO団体「Mamatoto Village(ママトト・ビレッジ)」に、オーガニックニップルバームと母乳保存バッグを寄付しました。
※Black Mamas Matter Alliance:黒人女性が主導する分野横断的な団体で、黒人の母性・出産に関する健康、権利、正義の推進が使命
これらの寄付品は、地域住民が母親と赤ちゃんのための必需品を袋に詰めるイベント「Fill-a-Bag Day」で活用されました。この活動は、黒人女性とその家族が、文化に根ざした公平なケアを受けられるよう支援するという、当社のコミットメントを体現するものです。
ママトト・ビレッジは、このような活動において重要な役割を担っており、包括的な周産期支援サービスや、教育、権利擁護、コミュニティケアを通じて、黒人女性のエンパワーメントを支援しています。
ランシノは、BMMAとママトト・ビレッジとともに、妊産婦の健康における公平性を推進しています。
当社の協賛と寄付が、すべての母親が安心してサポートを受け、尊重され、自らの力を発揮できる社会の実現につながりを願い、そして最終的に、育児の助け合いができるゆるやかなつながりがあるよう、この赤ちゃんにやさしい未来に向けた確実な一歩だと考え、今後もサポートを続けていきます。
2025.12
- ホーム
- 赤ちゃんにやさしい未来像
- 格差問題を越え育児の助け合いが出来る社会へ



