ステークホルダーとのコミュニケーション

ステークホルダーマップ

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ステークホルダーとのコミュニケーション

ステークホルダー主な関わりコミュニケーション頻度
お客様
  • 1960年代から「お客様相談室」を設置し、お客様の声を事業に反映させるお客様中心の経営を実施
  • 事業を通じてお客様の子育て中の不安・不便を軽減、解消することを目指す
  • 商品だけでなく、サイトやイベントを通してサービスや情報を提供
お客様相談室 常時
各種マタニティ・ママイベント 定期的
コミュニティサイト「pigeon.info」 常時
コーポレートサイト、ソーシャルメディア 常時
ピジョンタヒラの健康・介護用品ガイド 常時
消費者志向自主宣言 常時
株主
  • 株主総会の活性化および議決権行使の円滑化に向けた取組みの実施
  • 決算説明会
  • 国内外の機関投資家との対話
招集通知を総会開催の3週間前に発送 1回/年
招集通知(要約)の英文のコーポレートサイトと東京証券取引所のホームページに掲載 1回/年
株主総会での託児ルームを設置 1回/年
株主総会での手話通訳対応 1回/年
株主総会における事業報告のビジュアル化 1回/年
議決権行使の結果をホームページにて開示 1回/年
国内外の機関投資家とのIR・ESGミーティング 随時
統合報告書やインベスターズガイドの発行 1回/年
株主通信の発行 1回/年
コーポレートサイト 常時
お取引先 日常の取引の場でのコミュニケーション(日本国内でピジョン商品を取り扱っていただくお取引先様はドラッグストア、ベビー専門店、百貨店、スーパー、ホームセンター、デパートと老人ホーム、病院等と多岐にわたる。海外では育児用品を中心にデパート、ベビー専門店などで販売する。) コンプライアンス・ガイドブック 随時
コンプライアンス研修 定期的
ピジョン・パートナーズライン(お取引先様コンプライアンス通報・相談窓口) 常時
サプライヤー報告会とCSR調達説明会(日本事業) 1回/年
CSR調達アセスメントとエンゲ-ジメント(日本事業) 1回/年
従業員 階層や年齢別研修 「企業価値は、株主価値・顧客価値・従業員価値の総和である」と位置付けている Pigeon Way 常時
環境整備のためのしくみや制度の充実 常時
より働きやすい職場の風土づくり 常時
次世代経営人材育成選抜研修 1回/4年
社内通報制度 常時
上司/部下との個人面談 随時
労使協議 随時
イントラネット・社内報 常時
地域社会 国内外で、地域社会の皆様方との良好なコミュニケーションを通じて、信頼感を醸成し共存共栄を実現 ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン 1回/年
「しあわせ授乳サポート BOOK」を病産院を通じて配布 常時
「ピジョンにっこり授乳・さく乳室 Lactation Lounge (ラクテーションラウンジ)」の設置と支援 常時
絵画コンテスト「未来の科学の夢絵画展」 1回/年
ピジョン奨学財団 1回/年
NPO・NGOとの対話とパートナーシップ 随時
その他の社会貢献活動 随時
医療従事者 「より多くの赤ちゃんが健康に育つこと、より多くのママが子育てに幸せを実感できる」社会を目指すため、情報交換や議論を実施 医療従事者向けホームページ 常時
医療従事者セミナーイベント実施 随時
学会への参加 随時
にっこり授乳期研究会 常時