消費者課題の解決
当社にとって、お客様の声は大切な財産であり、1970 年代から「お客様相談室」を設置し、お客様の声を事業に反映させるお客様中心の経営を行ってきました。2016年12月には、国際規格ISO10002(品質マネジメント―顧客満足―組織における苦情対応のための指針)に適合した苦情対応マネジメントシステムを構築、また2018年7月に「消費者志向自主宣言」を行い、さらなるお客様満足度の向上に努めています。
第7回ACAP消費者志向活動表彰
公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP)※が主催する「第7回 ACAP消費者志向活動表彰」において、「消費者志向活動章」を受賞しました。本制度は、消費者志向経営を推進・支援する観点から、企業や団体等が行う活動のうち、称賛に値するものを「消費者志向活動章」として表彰するものです。
当社では、早産や低体重で生まれた赤ちゃん、病気や外的疾患で治療が必要な赤ちゃんなど、専門的なケアを必要とする赤ちゃんとそのご家族を支援する活動として、「ちいさな産声サポートプロジェクト」を行っています。
自社で培ってきた知見とネットワークという強みを生かし、本業に関連した社会性・公益性の高い取組みとして評価されました。
※公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP):企業や団体の消費者関連部門の責任者や担当者が業種を越えて集う公益社団法人
令和 3 年度 消費者志向経営優良事例表彰
消費者庁が主催する「令和 3 年度消費者志向経営優良事例表彰」において、「内閣府特命担当大臣表彰」を受賞しました。
「消費者志向経営優良事例表彰」は、消費者志向経営の実施に取り組むことを自ら宣言し、その宣言に基づいて優れた取り組み行っている企業を表彰するものです。
年間数万人にも及ぶアンケートや、母親と乳児が安心して参加できるモニタールームの整備を行い年間 250組以上の授乳の行動観察を実施する等、消費者のニーズ・声を積極的に収集し、その結果を他社と差別化した商品開発につなげている点や、本社 1 階に 「母乳バンク」を開設し、極低出生体重児の命を守るための普及活動を推進するなど、社会課題の解決に向けた取組を積極的に行っている点が評価されました。
育児介護情報の提供
核家族化が進んだ現在の日本においては、育児でのさまざまな悩みごとに直面しても、誰にも相談できないお母さんも少なくありません。ピジョンはそのようなお困りごとの解消に向け、事業を通じてお客様の子育て中の不安・不便を軽減、解消することを目指しています。そのために、商品のみではなく、サイトやイベントなどを通してさまざまなサービス・情報をご提供しています。また介護の面では、はじめての方にも分かりやすく、目的やシーンに合わせて商品や使用方法をご紹介するサイト「ピジョンタヒラの健康・介護用品ガイド」をご用意しています。
「ISO 9001」の認証を取得しているピジョングループ会社
事業所・会社名 | 所在地 |
---|---|
ピジョン株式会社 | 東京都 |
ピジョンマニュファクチャリング兵庫株式会社 | 兵庫県 |
ピジョンマニュファクチャリング茨城株式会社 | 茨城県 |
ピジョンホームプロダクツ株式会社 | 静岡県 |
THAI PIGEON CO.,LTD. | タイ |
PIGEON INDUSTRIES (Thailand) CO.,LTD. | タイ |
PIGEON (SHANGHAI) CO.,LTD. | 中国 |
PIGEON MANUFACTURING (SHANGHAI) CO.,LTD. | 中国 |
PIGEON INDUSTRIES (CHANGZHOU) CO.,LTD. | 中国 |
PIGEON INDIA PVT.LTD. | インド |
PIGEON SINGAPORE PTE.LTD. | シンガポール |
PT PIGEON INDONESIA | インドネシア |
LANSINOH LABORATORIES MEDICAL DEVICES DESIGN INDUSTRY AND COMMERCE LTD.CO. | トルコ |